WEB

安心してブログを書いていくならおすすめはエックスサーバー

2020-08-02

timelapse photography

レンタルサーバーといえばエックスサーバーが有名で安心と言われています。

しかし実はエックスサーバーは有料となっています。

そこでまず「そもそもなぜ無料サーバーよりも有料サーバーのほうが安心なのか?」という人に、その理由をサラっと解説します。

そして難しい部分は極力はぶいて、これからブログを始めるという人が気になるエックスサーバーの料金や特典について簡潔に解説していきます。

なぜ有料サーバーなのか?

有料サーバーにする理由

  • サーバー会社の都合で突然サイトが閉鎖されることがある
  • サーバー自体の処理速度や安定性が確保される
  • 商用利用が許可されていない場合がある

それぞれ簡単にですが解説します。

ひとつめは無料サーバーは資金が豊富でない場合が多く、突然サイト閉鎖される可能性があるからです。

そういった場合、それまでに一生懸命書いたブログ記事も削除され、台無しになってしまいます。

もしそんなことがあったらやる気をすべて失ってしまうくらいの悲しい気持ちになりますよね。

ふたつめは有料のほうが大手のサーバーであるがゆえにサイトの表示速度の速さ、データ許容量の多さ、安定性などが確保できるということです。

これはそのままあなたのブログを利用するユーザーの快適さにつながりますので大切な部分です。

みっつめが一番大事だと思うのですが、ブログをお金儲け目的で使うことが許可されていないサーバーがあるということですね。

ですから、副業などでなにかしらの稼ぎを得たいと思っている人は無料サーバーが適さないこともあります。

収益を目的としているならば、安心してブログを書く環境を整えるために有料サーバーが好ましいのです。

サーバーレンタルの費用について

さて、ここでエックスサーバーに関して、みなさんが一番気にかけているであろう「サーバーを利用するにあたって必要な費用」について載せておきます。

お試し期間10日間無料
初期費用3000円
3か月契約月々1200円
6か月契約月々1100円
12か月契約月々1000円
24か月契約月々950円
36か月契約月々900円

いくつかあるプランの内の標準的なコース、「X10」での費用を載せています。

まとめて長く契約したぶん、それだけ料金がちょっとお得になるようになっていますね。

そして書いてあるとおり、エックスサーバーは10日間無料体験ができるようになっています。

無料期間であれば初期費用・サーバーレンタル料は必要ありません。

「ちょっと違うな」と思ったときでも、10日間以内で解約すれば無料のままですので大丈夫です。

下記リンク先、エックスサーバーのホームページにて申し込めます。

エックスサーバー を10日間無料お試しで申し込む

登録方法の手順に不安があるという人はすぐ下の項で紹介していますので参考になさってください。

エックスサーバーの登録方法

「エックスサーバーの登録について手順がイマイチ分からない」という人は登録方法を解説した記事もあります。

この記事で手順を追いながら、エックスサーバーのホームページで手続きをするとサクサク進められます。

エックスサーバーの10日間お試し登録方法を解説【画像つき】

エックスサーバーの解約方法

無料お試しであまりしっくりこなかった人のために解約方法も載せておきます。

解約方法はこちらの記事を参照。

エックスサーバーの解約・退会方法を解説【分かりやすい画像入り】

なお、エックスサーバーは現在、期間限定のキャンペーンを実施しています。このあと紹介します。

エックスサーバーのキャンペーン内容

現在エックスサーバーでおこなっているキャンペーンは次のふたつです。

キャンペーン内容

  1. 永久無料の独自ドメインがひとつもらえる
  2. 12か月以上の契約で初期費用0円

永久無料の独自ドメインがひとつもらえる

通常、独自ドメイン取得には、サーバーとは別にドメイン取得サイトでドメインを取得しないといけません。

さらに、取得してからもドメイン使用料として年会費をとられるのですが、キャンペーン中に申し込めばサーバー契約中はずっと年会費が無料のまま使えるという特典です。

キャンペーン中にエックスサーバーで申し込めば、サーバーとドメインをまとめて入手できてラク、しかもドメインにかかる費用はずっと無料ということですね。

独自ドメインも豊富な種類が用意されていて、「.com」「.net」「.org」「.info」「.biz」「.blog」の中から好きなものを選べます。

私のおすすめは当サイトのアドレスにも使われているレアな「.blog」です。

ですが、他のものを選んでもドメインによる有利不利はまったくないので、お好きなもので大丈夫です。

12か月以上の契約で初期費用0円

サーバーを12か月以上でレンタル契約すれば、初期費用が無料になるという特典です。

「サーバーを1年間も契約しなきゃ無料にはならないんでしょ?」と思う方もいらっしゃるでしょう。

でもよく考えてみてください。

あなたがせっかく頑張ってブログで収益を発生させられたとしても、サーバーが機能していなければ契約満了とともに収益も途絶えてしまう。

つまり、永続的な収益化を目指すのであればサーバーの維持は必須になってくるということで、それを考えれば12か月は短いほうの契約期間でしかありません。

あなた自身が「なんとしてもブログで収益化する!」という決意をもってスタートするのなら、12か月以上の契約はメリットにしかならず、さらに初期費用の3000円まで浮いてしまう。

浮いた3000円は自分自身を高めるためにビジネス本やライティング本など、ブログ運営に必要なインプットにそそぐ。

こんな好循環の使い方もできるのです。

これに無料永久ドメイン・後で解説する相性のいい無料ツールのWordpressまでもそろえられるのは非常に大きい。

コロナもまだまだ続きますから、副業として、在宅ワークとして、効率よく積み上げをスタートさせるいい機会になります。

キャンペーンは2021年4月1日(木)18時までとなっていますので、お早めに。

チャレンジを開始するには、下記リンク先のホームページから。

エックスサーバー を10日間無料お試しからチャレンジ

支払方法ついて

支払方法についてですが、エックスサーバーはクレジットカード・銀行振込・ペイジー・コンビニ払いが可能です。

私は最初クレジットカードを持っていなかったので、近くて便利なコンビニ払いが使えるのは大きかったです。

このように、ライフスタイルに関わる部分でもありますので、ご自身の現在の環境を考えて選ぶといいでしょう。

なお、エックスサーバのお試し期間中に「支払い方法」の設定をして初めて本契約が完了となります。

エックスサーバーのホームページからアカウントでログイン後、ページ上部タブ「料金支払い」から設定可能です。

メリット・デメリット

エックスサーバーは副業などでブログを始めるのに適している「Wordpress」という無料ツールを使うのに向いています。

WordPressは多くのブロガーのみなさんが使っている有名なツールで、専門知識なしでホームページやブログを作れます。

ただ、Wordpressはダウンロードや初期設定に手間がかかるのが難点でした。

しかしその点をうまくフォローする「Wordpressクイックスタート」というサービスを提供していて、ブログがすぐに始められる環境を作ってくれます。

WordPressとの相性がいいということですね。

注意点として、WordPressクイックスタートを使ってサーバーをレンタルするときには、支払い方法の種類がクレジットカードのみになりますのでご注意ください。

とはいえ、あまりパソコンに詳しくない私でもクイックスタートなしで始められましたので、無理に選ばなくても問題ないかと思います。

続いて、サポート対応についてです。

エックスサーバーは月単位で対応しているため、プラン変更などの対応はどうしても遅れがちになります。

しかし、問い合わせなどのサポートに関しては、スタッフ体制や返答の速さや、電話窓口があったりと、充実しているという印象を受けます。

なお、エックスサーバーではアダルト系や出会い系のジャンルのサイトの運営が不可能となっています。

機能自体で言えば、ページ読み込み速度は速く快適ですし、セキュリティも高く安心して使えるのは非常に大きいですね。

エックスサーバーに適したタイプ

ここまでのことから、エックスサーバーを使うのに適しているタイプをまとめておきます。

こんな人に向いている

  • 支払い方法にコンビニ払いがあるとうれしい
  • スタッフのていねいなサポートがあるほうがいい
  • サーバー自体の安定性を重要視したい

上記条件にあてはまる項目がどれかあれば、適性は高いです。

エックスサーバー の10日間無料お試しから始めてみる

まとめ

サーバーにかかる費用をもう少し抑えたいというのであれば他にもいくつかあります。

しかし安定性だったり、サポートであったり、サイトが予告もなく削除されたりしないという安心感、キャンペーン特典といったところでエックスサーバーをおすすめします。

こうやって現在の私がエックスサーバー+Wordpressでブログを続けられるのは、充実したプラン内容や安心できるセキュリティやフォローがあるからです。

長くブログを続けていくしっかりとした土台作りがサーバー選びでもありますし、ブログ立ち上げまで済ませておけば次の作業のとっかかりにもなりますしね。

副業を考えている方はエックスサーバー×Wordpressで快適なブログライフを始めましょう。

しかし再度言っておきますが、キャンペーンは2021年4月1(木)18時までとなっています。決断したら即行動です。

エックスサーバー を10日間無料お試しから申し込む

-WEB

© 2021 かむ的かむかむぶろぐ Powered by AFFINGER5