生活

挨拶の大切さとは?~まだ知られていない意外な3つの理由と効果~

2020-09-02

「挨拶なんて意味ないし」「なんかウザいんだけど」

このように結構マイナスなイメージがついている挨拶というものですが、自分や相手が無意識のところで挨拶というものにコントロールされているという話だったら少し興味がわきませんか?

今回は、大切だとよく言われる挨拶について「じゃあ一体どのへんが大切なの?」といった疑問に今までにない切り口を含めた3つの理由をお答えしながら解説していきたいと思います。

今までの挨拶のイメージが変わりますよ。

挨拶が大切な3つの理由

  • 挨拶でポイントがたまる
  • 挨拶がコミュニケーションのきっかけになる
  • 挨拶が場の雰囲気をよくする

挨拶でポイントがたまる

「は?何言ってんの?」と思うかもしれませんが、これこそが無意識化で生まれるプラスコントロールの力です。

挨拶をするだけであなたのポイントがたまっていきます。

挨拶が返ってこなくても大丈夫です。シカトぶっこかれても大丈夫です。

内心こんなことやりたくねーなーと思いながらでも。これ結構しんどいなあと思いながらでも大丈夫です。

ただただ挨拶を続けてください。

相手に「あなたが毎日挨拶をしている」という記憶が残ればそれでいいです。

すると、相手のあなたへの印象や気持ちがこんな感じになります。

「毎日話しかけてくれる」「なんか話しやすそう」「自分に興味もってくれてるのかな」「ずっとシカトしてるの申し訳ないな」

あなた自身がやりたくないという気持ちで続けていても、しんどい気持ちで続けていても、相手のなかでは知らず知らずのうちにポイントはプラスに加算されています。プラスにしかなりません。

そう、それが相手の思い込みでもいいんです。相手の錯覚でもいいんです。

言葉を投げかけてくれている。話しかけてくれている。相手にとってのその事実こそが大切です。

するとふとした瞬間にあなたが話しかけたとき、快く受け答えてくれたりします。

また、ふとした瞬間にあなたが話しかけられたりします。

ためたポイントはあなたや相手の知らないところでプラスに加算されているのです。

挨拶がコミュニケーションのきっかけになる

man wearing yellow long-sleeved coat sitting near pillar

お互いに無言のままだとそのままのことが多いですが、どちらかが話しかけることで仲良くなるきっかけが作れたりします。

そりゃあ相手から話しかけてくれれば一番ラクでしょうけど。向こうがこないならこっちからいくしかないんですね(笑)

あ、別にこれ恋愛の話ではないんですよ。恋愛にも通じるところではありますけど。

ただ、「話しかけるっていっても何を話せば・・・」って思いますよね?

相手もそう思っていると「あの人見たことはあるけど話したことはないや」という関係になります。

ですが挨拶ですよ?

小粋なトークを展開してくれというわけじゃないんです。挨拶だけしておけばいいんですから。

すると、とあるとき偶然に挨拶で言葉をかわしたところからきっかけができ、会話が始まれば仲良くなります。

たったひとこと、挨拶するだけでですよ?言ってみれば外国人の「Hi!」並みの効果ですよ。

挨拶が場の雰囲気をよくする

挨拶だけでも充分なのですが、注目するべきなのは挨拶した後に残る場の雰囲気のよさですね。

ひとこと発したことがきっかけで次の会話が生まれやすくなるという利点があります。

「今日は晴れてますね」ではなんかいかにも狙った感が出てしまいます。

「おはようございます」なら定型文でありながらごく自然な形ですし、近くも遠くもないこのほどよい距離感がベストな感じです。

無言でいると実際はそうではないのにピリピリムードが出てしまうところ、挨拶をしておけば実際はそうでないにしてもピリピリムードは消えます。

これにより「おっ。なんか話を切り出しやすそうな雰囲気」と周りが感じるようになります。

場が明るくなるわけではないかもしれませんが、場が軽くなるのは間違いないからそういう雰囲気が出てくるんですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?元々仲がいい人は挨拶などするまでもなく自然と会話に入れるでしょうが、初対面やあまり話したことがない状況ではなかなかそうはいきません。

そんなまだちょっと距離がある、でも仲良くなりたいという気持ちがあるときに便利なのが挨拶だとお分かりになったかと思います。

挨拶は基本でもないし、社会人の常識でもありません。

挨拶の言葉自体に意味もないですが(本当はありますが笑)、挨拶という行動そのものに大きな意味があります。

人と人とをつなげる言葉の万能コミュニケーションツール、それが挨拶なのです。

こんな記事もあるので、合わせて読んでみてくださいね。

-生活
-

© 2021 かむ的かむかむぶろぐ Powered by AFFINGER5