生活

【ヒトデ本】全力全開レビュー【控えめに言って超ひいき目】

ブロガーのヒトデさんが「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生改革」(以下勝手にヒトデ本と省略いたします)を出版されました。

大きなネタバレをすることなく、このヒトデ本の概要や特徴をつづりますので、参考になさってください。

もちろん、こちらの作品を読んでのレビュー・感想なども私、かむの独自視点で書いていきます。

ヒトデ本の概要・特徴

それでは、ヒトデ本の概要・特徴を3つにしぼって解説します。

ヒトデ本の中身

  • 副業・転職のノウハウ
  • ヒトデさんが語りかけてくる
  • ヒトデさんが実際に読んだ本の紹介

副業・転職のノウハウ

始めに申し上げておきたいのは、この本は「ブログをどう書いたらいいか?」の本ではありません。

ヒトデさんと言えば「ブログ」のイメージが印象強いので、ブログに関してのノウハウ本と思う人も多いでしょう。

(もちろん、ブログノウハウに関して触れている箇所もあります。)

しかし、この本はそれよりも前の段階ことを重点的に説明してくれています。

例えば有効な時間活用法・散歩・ストレッチといったところを実体験をまじえて話してくれたり。

副業・転職までの決断・準備の様々な方法。

そして実際に作業に取りかかるまでの準備・手順などをていねいに説明してくれています。

ですから最初に申し上げたとおり、ブログ運営をする上での詳しいノウハウというものを求めている人には少し物足りなく感じるかもしれません。

とはいえ、ヒトデさんのブログノウハウをくわしく知りたいのであれば、ヒトデさんのブログやYouTubeチャンネルで無料でいくらでも入手可能です。

逆に言えば、ヒトデさんご本人やブログノウハウをすでに知っている人。

そういった人たちが手にしても違った楽しみ方ができるように、損をしないように、ブログノウハウからあえて外した作りにしているのだと私は考えています。

また、「副業」と言ってもたくさんの種類がありますよね?

「いうてブロガーのヒトデさんが書く本。ブログを推しているに違いない」と思った人。

安心してください(一応言っておくと、はいています)。

ブログはもちろん、他の副業も紹介しながらそれぞれのメリット・デメリットを説明してくれていますよ。

職業の選択においても、兼業・転職・本業継続といった様々な状況に対応。

その人に合った最適な選び方というのを提案してくれているのがありがたいですね。

ヒトデさんが語りかけてくる

と言っても、ヒトデさんが朗読したものをオーディオブックとして聴けるわけではなくて。

「ブログや本」と言うと「かたくるしい文章」「こむずかしい文章」というイメージだと思います。

ですが、一度でもヒトデさんの文章を読んだことがある人なら分かると思いますが、全体にわたって「口語体の文章」なのです。

つまり、目の前にいる人と話をしてるかのような、会話調の文章ですね。

それ以外にも、くだけた表現を使うことで親しみやすく、分かりやすいタッチにしています。

これ、執筆者と読者の距離が近くなるんですよね。

どこの誰とも分からない人がオール会話調にしたら「なんだコイツ、失礼なヤツ」で終わる場面が多いでしょう。

しかし、ヒトデさんのように有名で影響力のある人が使うと、「雲の上の人」になりがちな存在が近くなるんです。

無論、難しい表現や言葉、言い回しというものは極力省略しています。

「ブログ」という名のとおり、まさに「日記」を書いたかのような明快な文章です。

プラス、文章の強みである「箇条書き」なども交えながらの豊かな構成になっています。

おそらく、ヒトデさんは書こうと思えばかたい文章も書けるでしょう。

読み手側に立って、読みやすさ・分かりやすさを重視して、あえて自然な表現を使っている。

本の内容を学ぶだけではなく、文章自体の構成や表現などにも気を配って読み進めると、違った切り口でとらえることができます。

ヒトデさんが実際に読んだ本の紹介

ヒトデさん自身が読んだ経験があり、参考にもしたオススメ書籍の紹介がされているというのが珍しい特徴でもあります。

ここでも一味違うところを見せてくれるのですが、「ブログを書くならこうだ!」とか「稼ぎたいならこうしろ!」とかの本ではありません。

例えば、準備段階で自分がどの方向に進むのが好ましいかの「自己分析本」、「お金についての知識本」。

つまり、「副業」をするために必要な情報を得るのに最適な本を紹介してくれています。

冒頭でも申し上げたとおり、「ブログビジネス」に関してというよりは、それ以外のビジネスも含めた「副業全般」に言及しています。

ですから、ブロガーだけではなく、ライター・ブログラマー・YouTuber・・・。

そういった様々な副業を目指している人にも広く活用できるような本のオススメになっているんですね。

ヒトデ本の感想

やはり、ヒトデさんのブログやツイートと同じく、等身大の文章というのが非常にいいです。

おごらず、かざらず、人にやさしい。

「自分はこれだけやってきた。すごいだろ」とも言わない。

「トップブロガーだからこうしなきゃ」という気負いもない。

「ああしなきゃダメ」「こうしろ」とも言わない。

お会いしたことはないですが、そんなふわっとした人柄に包まれる本です。

きっとヒトデさんがきょうだい児だからなおのこと、人の気持ちを感じてあげられるし、寄り添ってあげられるに違いありません。

【ヒトデさんのきょうだい児に関する記事】

「きょうだい児が結婚した話」

【ヒトデさんのきょうだい児に関する記事を読んでの私の記事】

「きょうだい児」の話から健常者が知っておくべきだと感じること

さて、その一方で、いつもどおりユーモアもしっかりと交えながら人を笑顔にする柔らかな文章も目にすることができます。

文章自体もイラストや表を使いながら飽きさせることなく展開していて、エッセイのように軽やかにサクサク読み進められるんです。

ご自身の経験談もふんだんに取り入れられているので、より具体的でイメージもしやすい。

それでいてブログだけにかたよらず「副業全般」としてまとまった構成。

副業を考えているすべての人々向けに、最初のステップから順を追ってトライできる内容になっています。

そして、読者目線・視聴者目線

単純なところで、ご自身がブログで成功しているのだからブログを推したい気持ちもあるはず。

ターゲットをあえてしぼらないのは、「ニーズはブログだけじゃないから」。

ブログ以外でトライしたいという人もいれば、どこから手をつければいいのか分からない人もいる。

向き不向きだってある。結果が出るまでの期間の差もある。十人十色。

だからこそヒトデさんからは「ブログがいい」とは言わない。

自己分析も促しながら「どの就業形態がいいのか?」「副業であればどの職種がいいのか?」を自分の手で選んでもらっているのでしょう。

「選ぶのはあなた」という、セールスライティングのお手本のようなアプローチで読者を導いています(褒めてます)。

ヒトデ本、「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生改革」を購入すれば、「副業・フリーランスってなによ?」から学べて、迷いや後悔のない選択が可能です。

自分の小さな改革を起こすためのバイブルを購入するにはこちらから。

まとめ

私が参考にしている有名ブロガーは3人。

クロネコ屋さん、Tsuzukiさん。そしてヒトデさんです。

ヒトデさんは「読みやすさ」「分かりやすさ」「やさしさ」が特徴のブロガーで、まるで空気のように溶け込む感じで文字が飛び込んできます。

ヒトデ本は、最初から最後まで寄り添い続けてくれる心強い本ですよ。

そんな感じ!おわりっ

-生活

© 2021 かむ的かむかむぶろぐ Powered by AFFINGER5