エンタメ

Amazonプライムがお得でおすすめ~無料体験や解約方法も解説~

2020-08-01

three person pointing the silver laptop computer

 コロナ禍が続いている影響でおうち時間も継続中という方も多いと思います。

 

 

サブスクの種類も増えてきて、みなさん楽しんでいると思いますが、その中でも有名なのがAmazonプライム。

Amazonプライムが動画視聴やショッピングをお得に楽しめるものということはご存じかもしれません。

しかしAmazonプライムはそれだけではなく、もっといろいろなコンテンツが楽しめるのです。

そこで今回は「名前は知ってるけどどんなサービスがあるとかあんまり詳しく知らなかったな」という人のために、さまざまなコンテンツや特典内容などを説明していきたいと思います。

これを読めばAmazonプライムをもっとくわしく知り、損することなく楽しむことができますよ。

そもそもAmazonプライムってなに?

 

Amazonプライムは、Amazonプライム会員と呼ばれるメンバーになることで、今からご紹介するような様々な特典を受けられるサービスです。

 

初回会員登録限定で30日間無料体験ができ、プランとしては月間500円のコースと年間4900円のコースがあります。

 

無料体験期間中はいつでも無料のまま解約でき、継続して有料で利用する場合でも大手3社の携帯決済も使えたりして便利です。

 

大学や専門学校などの学生さんであれば初回会員登録限定で6ヶ月間無料体験ができるPrime Studentもあります。ただ、Prime Studentは学生証明が必要です。

 

詳しく知りたい学生さんはこちらの記事もありますのでどうぞ。

学生向けPrimeStudent【amazonプライムとの違い】

 

プライム会員の特典内容

 

プライムの特典は内容が充実しています。ひとつひとつ紹介していきたいと思います。

 

Prime Videoで観たい動画が観られる

Prime Videoでは、国内外の映画、TVドラマ、アニメなどのコンテンツが楽しめます。

直近では「ヱヴァンゲリオン劇場版」の序・破・Q、鬼滅の刃、ドラゴンボール超ブロリー、映画のキングダムなどレパートリーが豊富にあり、Amazon Originalと呼ばれるジャンルではバチェラーなどのAmazonプライムでしか観られないオリジナル作品もありますね。

過去のTVドラマなども数多く用意されていますので、今人気の有名俳優のデビュー作を観るなどの楽しみ方もあります。

Amazonプライム無料体験でいろいろなコンテンツを楽しむ

Twitch Primeでゲーム配信に参加できる

Twitch Primeでは、専用アプリを使ってTwitch(ツイッチ。ゲーム実況ライブ配信)の配信視聴に参加できます。

 

ゲームやゲーム内アイテムが無料でもらえたり、アーカイブ視聴期間が延長されたりといった特典も多くあります。

 

ただ、Amazonとtwitchのアカウントの連携が必要なので、手間がかかります

 

Prime Musicで聴きたい楽曲が聴ける

Prime Musicでは、専用アプリを使って200万曲というボリュームの楽曲の中から好きな曲を選んで聴きたいだけ聴くことができます。

 

人気曲のラインナップも豊富なので満足できるかと思います。

 

音楽のサブスクの強みを活かして、特定のアーティストだけじゃなく「買ってまで聴こうとは思わないけど興味がある曲」をチェックしたり、多数のアーティストの聴き流しをして豪華な気分を味わうなどの楽しみ方もできます。

 

Prime Readingで読みたい本が読める

 

Spider-Man leaning on concrete brick while reading book

Prime Readingでは、漫画、小説、エッセイ、雑誌、ビジネス本、情報誌などの様々なジャンルから好きな電子書籍を選んで好きな端末で読みたいだけ読むことができます。

 

雑誌や情報誌というのは本屋さんではなにか手が伸ばしにくいものがあるのですが、そういったことを気にすることもなく普段読まない種類の本も読めたりします。

 

配送料やお急ぎ便が無料で使える

amazonで買い物をした方はご存知かと思いますが、プライムマークのある商品でも2000円以上の商品購入がないと配送料は無料にはならないし、お急ぎ便(最短だと注文日に配送のサービス)や日時指定便だと手数料が発生したりしますが、プライム会員であればそれらが無料になります。

 

「あと500円分買えば送料無料だけどどうしよう・・・」などといったことで悩む必要がなくなります。

 

先行してタイムセールに参加できる

amazonではタイムセールが多く実施されますが、一部のタイムセールに30分先行して参加できるという特典です。時期を見逃さないために事前に通知を受ける設定もできます。

 

あらかじめどんなものが売られるのかラインナップを知ることができますので、どうしても欲しい商品などがあるときなどに役に立ちます。

 

Amazon Photosで写真の保存や閲覧ができる

Amazon Photosでは、専用アプリを使って、保護された容量無制限のストレージに様々なデバイスから安全にアクセスし、撮影した写真の保存・閲覧・管理ができ、友人や家族と共有ができます。

 

こちらはあまり知られていないサービスになると思いますが、関係の近しい人と同じクラウドを使って同じようにあるいは一緒にいつでもどこでも思い出を楽しむことができるのは嬉しいことですよね。

 

無料体験期間を過ぎるとどうなるの?

有料利用に自動的に切り替わります。ですが無料体験期間中であればいつでも無料のまま解約もできます。

 

無料体験期間がいつ切れるかを忘れずに覚えておきたいという人は期間終了の数日前に通知を受ける設定もできます。

 

解約したいときはどうすればいいの?

 

教えてもらわないとちょっと分かりづらい気がするので、解約するときの手順も簡単にまとめておきます。

 

  1. 画面左上のメニューボタン(≡)をタップします
  2. メニューから「アカウントサービス」を選択します
  3. アカウント設定メニュー内の「プライム会員情報の設定・変更」を選択します
  4. 画面下のほう、プライム会員情報の管理内の「会員資格を終了する(特典を終了)」を選択します
  5. 画面下のほう、「特典と会員資格を終了」を選択します
  6. 画面下のほう、「特典と会員資格を終了する」を選択します(2回目)
  7. 画面下のほう、「会員資格を終了」を選択します
  8. 「プライム会員資格は20〇〇/〇〇/〇〇に終了します」という表示があれば解約完了

 

なお、期日前に解約しても期間終了のその日までは引き続き無料でサービスを利用できます。

 

Amazonプライム会員に登録する方法は?

下記公式ホームページへのリンクから申し込めます。

Amazonプライム無料体験でいろいろなコンテンツを楽しむ

登録手順は下記のとおりです。

公式ページでの登録手順

  1. 「プライム会員に登録する」を選択
  2. Amazonアカウントがない人はアカウントを作成
  3. 会員登録画面で氏名・メールアドレス・支払方法などを入力
  4. 画面右下にある「30日間の無料体験を試す」を選択

無料体験でも支払い方法を選択する必要がありますが、期日内に解約手続きが終了していれば料金は発生しません。

Amazonプライム無料体験でいろいろなコンテンツを楽しむ

まとめ

ということで、いいところ全部乗せのamazonプライムのお得さを紹介してきました。

最初に言いましたが、無料体験期間がありますのでとりあえず一度体験してみて合う合わないを決め、必要であれば定額で継続して楽しむなんていう方法もいいのではないでしょうか。

Prime Studentについて詳しく知りたい方はこんな記事もありますのでどうぞ。

学生向けPrimeStudent【amazonプライムとの違い】

-エンタメ
-

© 2021 かむ的かむかむぶろぐ Powered by AFFINGER5