エンタメ

映画ドラゴンボールのおすすめ作品10選をご紹介します

2020-08-16

ドラゴンボールといえば超として漫画になっていたり、アプリゲームがあったりと、原作が終わったあとも根強い人気の漫画ですが、その中でもテレビアニメとは少し違った世界観で描かれている映画のドラゴンボールもまたひとつの魅力ですよね。

そこで今回は私の大好きなドラゴンボールの劇場版全20作品の中からおすすめをピックアップしていきたいと思います。「どれから観ればいいかなあ」「どんな作品があるかあまり分からないので選べない」という人には参考になると思います。

また、詳しい内容をご存知のかたは「あれもあったなあ」「こんな作品があったのか!」と思いを馳せながらお楽しみください。

なお、作中の登場人物にはどうしても触れなければ紹介できないのでご了承ください。ストーリーについては極力触れずに紹介します。

ドラゴンボール超 ブロリー

2018年公開の劇場版最新作です。まあタイトルでネタバレしていますが、孫悟空とベジータ、ブロリーを中心としたサイヤ人たちが暴れまくる作品です。

原作の鳥山明さんのドラゴンボールといえばスピード感のあるアクションが満載といった印象がありますが、この作品ではその初心に帰り、迫力満点のバトルシーンをぶっこんだ原作ファンならたまらない仕上がりとなっています。

ストーリーもかなり重厚に作られていますので、そちらでも楽しめるかと思います。

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強

1991年公開作品です。原作にはいなかったフリーザの兄クウラが登場します。フリーザによく似た残忍さで悟空たちを追い詰めますが、果たして・・・。

フリーザと悟空に見られた因縁が、フリーザとクウラ、またクウラと孫悟空の間でも少しですが描かれます。そんなところにも注目です。

ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち

1992年公開作品です。まあ、そうですよ。フリーザとかクウラとか大好きなんですよ。ええ。ですからこの作品もはずせないんですよね。

今作ではピカピカのクウラが登場し悟空たちを攻め立てます。極限まで追い込まれたあとのサイヤ人の底力、お楽しみください。

ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!悟空とベジータ

1995年公開作品です。これも画像やタイトルでもうネタバレしちゃってますけど、あの最強戦士降臨です。原作では悟天とトランクスのフュージョンしか見られませんでしたが、今作では夢のような最強タッグのフュージョンが見られます。

でもなんか・・・戦闘力はいいとして、背の高さも同じくらいじゃないと合体できないって原作で悟空がいってた気が・・・。

ドラゴンボールZ 極限バトル!! 三大超サイヤ人

1992年公開作品です。静かなる破壊者、3体の人造人間が地球に襲来します。この作品で初めて3人の超サイヤ人がそろい踏みするという胸アツな展開になっています。

氷の表面とかけましてクリリンの頭と解く。その心は?どちらもツルツルです。

ドラゴンボールZ 燃えつきろ!! 熱戦・烈戦・超激戦

1993年公開作品です。超絶的な強さを誇る伝説の超サイヤ人が登場です。ここでも、この伝説の超サイヤ人と悟空の因縁の始まりが描かれます。

満身創痍の悟空たちはこのモンスターにどう立ち向かうのでしょうか?お楽しみください。

ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦

1990年公開作品です。悟空とうりふたつの強敵・ターレスが地球にやってきます。修行でパワーアップしていく悟空とは対照的な方法ですさまじいパワーアップを遂げていくターレス。どんどん強くなる敵にどう対抗するのでしょうか。お楽しみください。

個人的に今作のエンディングテーマ「まるごと」大好きです。

ドラゴンボールZ

1989年公開作品です。サブタイトルなしの珍しい作品。ガーリックJr.一味が地球に降り立ち、ドラゴンボールで不死の肉体を手に入れてしまいます。悟空たちは不死身のガーリックJr.にどうすれば勝てるのでしょうか。

ドラゴンボールZ 神と神

2013年公開作品です。ひょんなことから破壊神ビルスが地球にやってきます。破壊神の名に恥じない力をもつビルスに悟空がとった行動とは?超サイヤ人ゴッドのルーツにも迫る作品です。

ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる

1995年公開作品です。誤って解いてしまった封印から勇者タピオンと幻魔人と呼ばれる巨大な怪物が現れます。勇者タピオンの力を借りながら怪物を倒すことはできるのでしょうか。青年トランクスの背中にある剣の秘密にも迫った作品です。

番外編 たったひとりの最終決戦

劇場版ではないですが・・・1989年にテレビ放送されたスピンオフ特別編です。父バーダックから未来の孫悟空へとつながりを追うエピソードです。

戦う場所を与えられ仲間のサイヤ人と生きるバーダックへの裏切りを見せるフリーザ。そのフリーザとの最終決戦までにスポットを当てていった作品です。エンディングテーマ「光の旅」はいくらでも泣ける名曲です。

番外編 絶望への反抗!!残された超戦士 悟飯とトランクス

これも劇場版ではないのですが・・・同じく1989年にテレビ放送された特別編で、原作でも少し触れられていた、孫悟空がいないもうひとつの世界での青年孫悟飯と少年トランクスの奮闘を描いたスピンオフです。

孫悟空がいた世界の人造人間とはまったく違う冷徹冷酷な17号・18号にふたりきりで戦いを挑む中、強い怒りで目覚めたトランクスの力は・・・。テレビ放送でありながらかなり完成度の高い作品になっています。

これらの作品を一気に観たい!

「これもあれも一気に観たいよなあ・・・」実はドラゴンボールファンならば必ず願うその希望を叶えてくれる神龍みたいな動画配信サービスがあります。

それがU-NEXTです。

初回登録限定で無料トライアル(お試し)が31日間利用でき、期間内であれば今私が紹介してきたドラゴンボールのアニメ作品を無料で楽しむことができます。劇場版やテレビ放送特別編以外にもテレビシリーズ(無印・Z・GT・改・超)も全話無料という気前の良さです。

ポイントが必要になってきますが、原作漫画やカラー漫画、ドラゴンボール超の最新巻まで楽しめちゃいます。(本ページの情報は2020年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)

登録時の注意点

ここをチェック

●登録者が18才未満の場合は登録自体ができず、また18~20才の人は保護者の同意が必要で面倒なので、該当者は親御さんに登録してもらうのがいいと思います。

●登録完了時に10~20分の間に登録完了メールがきますので、事前に迷惑メール設定等の確認をしておいたほうがいいでしょう。詳しくはU-NEXTのヘルプページを参照してください。

解約の方法は?

無料トライアルで済ませる場合には、無料期間が終わる前であればいつでも無料で解約できます(ポイントを消費するサービスにて使用可能ポイントを超過すると料金が発生しますのでご注意ください)。

メニュー表示の「設定・サポート」→下方「契約内容の確認・変更」→「次へ」→アンケートに答えて「解約する」→「解約手続き完了画面」になり、解約完了です。解約期限を忘れないようにしておいてください

登録するにはどうしたらいいの?

U-NEXTのホームページにて「まずは31日間 無料トライアル」を選択して必要事項を入力し、登録が完了すれば動画を楽しめます。

まとめ

ドラゴンボール好きであるならばちょっとはずせない動画配信サービスですね。動画の本数が13000を超えるボリュームで、他の作品にまで目移りしちゃいそうなジャンルの多さです。余裕のあるかたは無料トライアル終了後も楽しんでみてはいかがでしょうか。

-エンタメ
-,

© 2021 かむ的かむかむぶろぐ Powered by AFFINGER5